2013/08/20

パントテン酸のサプリメントの摂取方法

近年では、多くの人が、健康や美容のためにパントテン酸のサプリメントを常用しています。
より効果的にパントテン酸のサプリメントを摂取するには、どうしたら良いのでしょうか。
健康維持に必要なパントテン酸量は、一日に6mgです。

飲み過ぎた時は、余剰分が体から出て行ってしまうだけなので、安心できます。
副腎機能の働きや、免疫力、成長度合いなどが、パントテン酸欠乏では悪影響を受けます。
眠れなくなったり、手足が痺れやすくなったり、疲労感やお肌のトラブルなどが起きることもあります。

また、サプリメントなどを使ってまとめてパントテン酸を飲み過ぎると、お腹がゆるくなります。
過剰摂取で副作用が出るリスクは低く、飲み過ぎた分は体の外へと出て行きます。
パントテン酸のサプリメントの持つ健康な髪や肌を保つ効果は、他のビタミンB群とバランスよく摂取することで効率よく発揮します。

ビタミンB1、葉酸、ナイアシンは、パントテン酸と一緒に飲むといい成分だといいます。
パントテン酸をたくさん摂取できるものを食べることでも、体にいい影響があるようです。
食事から体に必要な栄養を摂ることは、サプリメントを使う時の大前提です。

パントテン酸はレバーや納豆に含まれています。
妊娠している人や、極端な好き嫌いがある人は、パントテン酸サプリメントを使うのもいいでしょう。
パントテン酸は水溶性ビタミンなので、体内にキープしておくことはできません。

一日に二、三度に分けてパントテンサプリメントのサプリメントを摂取したり、タイムリリース加工のサプリメントを使って、体の中にいる時間を長くするのもいいでしょう。