2013/08/15

顔のリフトアップにはマッサージや筋トレが効果的

ある程度の年になると、老けて見えるより、若く見られたいという心理が働く女性は、大勢いるといいます。
しかし、顔にシワやたるみがあると、年齢よりも老けて見えることもあるので、どうにか解消したいと思っている人も多いことでしょう。
若々しい格好をしようと頑張っても、首回りにたるみが目立つようになったり、目元に小じわができていると、若々しい服がミスマッチになります。

メイクのやり方や、髪型を工夫するとで、しみやくすみは目立たなくできますが、皮膚のたるみの隠蔽は困難です。
たるんでしまった肌をリフトアップするには、顔の筋トレや美容クリームを使ってのマッサージが効果的です。
顔のマッサージは何もつけずに行うと肌をこすりすぎてしまう事があるので、注意が必要です。

ビタミンCや、ヒアルロン酸を配合したマッサージ用クリームで、顔をマッサージするといいでしょう。
顔の筋肉の衰えも、たるみの原因であるので、筋トレによって筋肉を鍛えることでたるみ解消になります。
表情筋とトレーニングといわれてもピンとこない人もいるかもしれませんが、様々なやり方があります。

舌を大きく回して、口の中の皮膚を押し上げる運動や、あえいうえおあおの発声練習を口まわりの筋肉を意識しながら動かすことも有効です。
普段あまり使っていない顔の表情筋を意識して使う事が、筋肉を効果的に鍛えるには大事なことです。
マッサージや筋トレを取り入れて、顔のリフトアップによってマイナス5才を目指してみましょう。